結婚相談所の体験談!

当サイトイチオシのおすすめコーナー「結婚相談所の体験談!」

今回は、相談当初30歳の景子(仮名,以降「仮名」は省略します)様にお伺いしました。

景子様の生のお言葉を、そのままお伝えいたします。

これから結婚相談所のご利用を検討されている方は、是非参考にしてみて下さいね!

年収や学歴を重視していた

―あなたが結婚相談所を利用するに至った理由を聞かせてください

ひどい女だと思われるかもしれませんが、もともとお相手の年収や学歴を重視していたので、ゆくゆくは結婚相談所で婚活をしたいと思っていました。

25歳くらいから婚活パーティーやアプリを利用していましたが、それは結婚相談所で婚活するまでの“慣らし”でした。

親友とその姉が結婚相談所で、年収や学歴が良く人柄も素敵な男性と成婚したのを聞き、友人が成功した相談所なら、と紹介してもらう形で入会しました。

心の広い人だなと思いました

―結婚相談所での婚活について流れやエピソードを教えてください

私が登録した結婚相談所では、相手に求める条件を満たした者同士を紹介してくれました。ウェブ上の会員ページで月に2度お相手のリストが送られてくる流れになっていました。

そのリストから会いたい相手を見つけ、申し込み会いました。

私が結婚相談所で活動した2年間のうち、交際に発展したのは夫だけでした。

それまで好感触な方は何人かいましたが、何度か会ううちに違和感を覚えたり、どちらからともなくフェードアウトしていました。

夫と初めて出会った日、私は寝坊して大遅刻しました(笑)。2時間くらい待たせてしまったんです。対面した時、開口一番深々と頭を下げて謝罪しました。

夫は「大丈夫ですよ」と笑っていて、“許してくれてはいないと思うけど、そんな対応ができるなんて心が広い人だな”と思いました。

お互いに学生時代文学部だったことや、日本の伝統芸能が好きな共通点があり、話題で困ることもなく、お互いに自然体で話せていた気がします。

その後2度飲みに行きました。そのころには「この人だいぶ良いぞ」と感じていました。

ある日メールしていた流れでそれとなく好意があることを伝えたところ、夫がはじめて電話をかけてきました。

「こういうことはきちんと言いたいから」と、口頭で告白してくれてお付き合いすることになりました。

おごられることを期待するような女性を選ばないだろう

―費用や期間について教えてください

登録期間は約2年間です。

私が登録を考えたときちょうど入会キャンペーンをしていたのと、勤めている会社の福利厚生を利用し、通常よりも半額程の入学金になりました。たしか10万円ほどだったと思います。

月額は、一カ月に紹介できる男性の数によってコースが変わるようで、私の場合は12000円くらいでした。

一カ月に紹介できる男性の数は、首都圏一都三県(私の所在地で結婚相手を探すのに可能な範囲)で登録している方で、私が求める条件に該当する男性の数から割り出していました。

身だしなみについては、真冬と真夏以外着れるきれいめのワンピースを1着(15,000円程度)購入し、婚活用の制服として使いました。真冬と真夏はプライベートでも着ていた服で活動しました。こちらもカジュアルというよりきれいめです。

デートにかかった費用は、お茶、ランチ、夕飯(お酒あり)代。

お茶は1000円程度。ランチ、夕飯はお店によりますが、平均で一人5000円ほど(銀座などの雰囲気の良いお店を予約してくれていた)。

私は、堅実な男性は、おごられることを期待するような女性を選ばないだろうと考え、自ら割り勘を希望していました。

進捗を都度聞かれたりするのではないか・・・

―結婚相談所に持っていた元々のイメージはどの様なものでしたか?

相手の身元や学歴、年収で嘘がつけない(入会時、源泉徴収、独身証明書、学歴証明書の提出義務あり)ので安心。

安くない額を支払うので結婚願望がないと入会しないだろうと思っていたので、交際に発展したらとんとん拍子に結婚に至ると考えていました。

男性側でも効率を求める方や、普通に生活していて出会いがない方、女性慣れしていない方が多いと思っていました。

また、結婚相談所からお相手との進捗を都度聞かれたりするのではないかと思っていました。

一人で活動をすすめられてやりやすかった

―実際に利用して結婚相談所に対する印象はどの様に変わりましたか?

変わったイメージは、女性慣れしていそうな人もたことです。

また、私が登録した所は、手厚いサポートなどがない代わりに進捗を聞かれることもなく、一人で活動をすすめられてやりやすかったです。

交際するか、連絡先の交換をするかなど、会員にゆだねられており、交際段階の進捗などを相談所に報告する必要もなく楽でした。

変わらなかったイメージは、条件で絞り込んだので効率よく婚活が進められたことです。

私のような条件を絶対に重視したい、そのうえで気が合う人を探したいという人にはぴったりでした。

結婚相談所に入会しなければ夫とは出会えなかった

―結婚相談所を利用した婚活は成功・失敗?

私の場合は大成功でした。

そう思えるのは、理想に近いスペック、人柄の夫と成婚できたからだと思います。

もし結婚相談所に入会しないなければ、夫と出会うことはありませんでした。

私は女性が多い職場で出会いがなく、高学歴や高収入な方とのつてもなかったので、知りたいスペックを知ったうえで会える結婚相談所は、効率よく相手と出会えるとてもよい場所だと思いました。

また様々な職種、年齢、生育環境、価値観を持つたくさんの男性とお会いしたことで、自身の成長につながったのだと思います。

譲れない条件のある方にオススメ!

―これから結婚相談所を利用する方にアドバイスをお願いします

結婚相談所は、「結婚したいけれど出会いがない」「結婚する相手に譲れない条件がある」という方にはとてもおすすめです。

私は結婚相談所を1社しか知りませんが、どの結婚相談所で活動するか、ではなく、”どのように活動するか”が重要だと思いました。

どんな方でも、自分に合う人と結婚したいと思っています。

自分に合う人を見つけるには、自分がどんな人間かを知る必要があります。そのために徹底的に自己分析をすることが大事です。

婚活をすすめる中で、うまくいかずに悩んだときは、その都度自己分析をしなおしてください。たくさんの異性に会ううちに変化します。

例えば、「インドアな自分を外に連れて行ってくれる、お出かけ好きな人がいい」と思っていても「実はインドアの過ごし方は自分に合っていて、お出かけ好きよりも自宅で一緒に楽しめる人の方が合っている」というように。

繰り返し行ううちに自分に合う相手が明確化してくると思います。

なかなかいい人に出会えなかったり、相手が好意をよせてくれなかったりして「自分の何が悪いのか」と落ち込んでしまうこともありました。

「よーし次々!」と前向きに軽やかに気持ちを切り替えられない時は、婚活から離れてリフレッシュするのも良いと思います。

私は婚活の士気を上げるためにウェディングドレスの雑誌を読んだり、結婚指輪を見にジュエリーショップに行きました(笑)。

入会から1年位で成婚する人がほとんどの中、私は2年かかりました。

周りの友人が結婚していく中、苦しくても焦らずに活動を続けられたのは、「成長に見合う素敵な男性と巡り合えるはず」と信じていたからです。

これから結婚相談所への入会をお考えの方にも、素敵なお相手と出会うために、辛さや成長を恐れず活動してほしいと思います。

編集後記~景子様の体験談を聞いて~

今回は景子様の結婚相談所の体験談をお伝えしてきましたが、いかがでしたか。

編集後記を執筆中の私は、熱意のこもった「皆様へのアドバイス」に特に感動したのですが、皆様も胸が熱くなるものを感じたのではないでしょうか。

ポジティブに婚活に向き合って大成功した景子様の体験談を、是非皆様の婚活に活かしてみてください。

ちなみに、景子様の利用されていた結婚相談所はツヴァイとのことでした。
かなり詳細に体験談をお聞きすることが出来ましたし、この記事を読んで自分に合いそうだと思った方は、入会を検討して見てもいいかもしれませんね。

景子様、素敵な体験談をありがとうございました!

※体験談をもっと読みたい方へ

当メディアの婚活体験談の一覧をご参照ください

Follow me!