新社会人にオススメの出会いの場9選!社会人デビューは新たな恋への期待度が高まる!?

世間でよく聞く「社会人になると出会いが減る」という話を耳にし、不安に思っている新社会人はいませんか?

安心してください。実際には、新社会人には多くの出会いの場があります!
この記事では、恋愛相手を探している新社会人におすすめの出会いの場を9つご紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね!

1.新社会人は出会いを期待している?

「社会人になると、異性との出会いが少なくなる」

これから社会に出る学生さんは、先輩からこのような言葉を聞いて不安になったことがあるかもしれません。
しかし現実では、多くの社会人が様々な場所で恋愛につながる出会いを手にしています。

実際に18〜29歳の社会人デビュー経験者の男女を対象に実施された株式会社ネクストレベルの調査によると、「社会人デビューは出会いが多い時期だと思う?」という質問に対して85.6%が「思う」または「どちらかというと思う」と回答しています。

さらに、「あなたが最も出会いを期待する季節はいつ?」という問いに対しては、81.86%が「春」と回答しており、やはり新社会人デビューの春は恋愛相手を探すチャンスのシーズンであるといえます。

※参考記事(外部リンク):【新社会人の方必見】社会人デビューは恋を始めるチャンス!新たなる出会いを恋につなげる方法とは?

出会いを逃さないためにも、日頃から相手に与える第一印象には注意を払いましょう。
男性は清潔感のある髪型と服装を心がけ、髭や鼻毛は毎日キレイに手入れするのが基本です。
女性であれば、肌や髪のケア、ムダ毛の処理など、毎日最低限の身だしなみチェックを心がけましょう。



2.新社会人にオススメの出会いの場

出会いのチャンスが多いといわれる新社会人ですが、実際にどのような場に行けば異性と出会えるのでしょうか。

ここでは、恋愛相手を探している新社会人にオススメの出会いの場を9つピックアップしてご紹介します。

①会社関係

異性との出会いの場として代表的なのが職場です。
社会人は生活の大半を仕事場で過ごすため、同じ時間をともに過ごす異性の同僚と恋愛関係に発展するケースは少なくありません。

社内の同僚だけでなく、取引先の担当者と会食がきっかけで恋人関係に、などというケースもあります。
顔や素性が分からないインターネット上での出会いに抵抗がある、恋愛目的の場に足を運ぶのが面倒という方でも無理のない出会い方といえます。

②合コン・街コン

出会いを目的とした異性同士の合コンは、現代の新社会人の間でも頻繁に開催されます。

学生の頃に合コンを経験したことのある人なら、新社会人の合コンは出身校がバラバラの人が集まることや仕事について聞かれることなどが新鮮に感じるでしょう。
中には、合コンよりも多くの異性と効率的に出会える街コンを利用している新社会人もいます。

街コンでは、運営側や司会が場を盛り上げてくれたり、席替えを促してくれたりとサポートしてくれる点も魅力です。

③婚活パーティー

前述の合コンや街コンよりもさらに本気度の高い出会いの場が「婚活パーティー」です。ここには結婚を前提とした出会いを求める男女が参加します。

「早めに結婚したいけど、結婚相談所に登録するのは気が引ける…」という方におすすめの出会いの場です。

④マッチングアプリ

今や社会人の出会いの場としてすっかり普及したマッチングアプリ。

アプリによって、デート相手や遊び友達を探すためのカジュアルなものから、結婚を見据えた交際相手を探すための真剣なものまで様々で、自分の目的に合わせて利用できます。

女性は無料で使えるアプリも多く、男性も何度も合コンに参加する費用を考えるとリーズナブルな料金で使用できます。

pairs
累計1,500万人以上が登録、50万人以上が交際・成婚の最大手マッチングアプリ。
出会いやすい環境にも優れ、実名公表無し等安心面でもオススメ。
マリッシュ(marrish)
最新のAIアルゴリズムを活用して高いマッチング率を実現。
個人情報を交換しない「あんしん電話」や高いセキュリティも安心材料。
キャリ婚
結婚にコミットしたマッチングサービスとしては格安。
男性無料・女性有料と珍しいコンセプトで、サイト上でアプローチ出来るのは女性のみ。
オススメのマッチングサービス

⑤結婚相談所

本当に結婚を前提とした出会いを探しているのであれば、結婚相談所がおすすめです。

合コンやマッチングアプリの場合、相手が結婚願望を持っているのか見極めるのは困難ですし、婚活パーティーでは大勢の中で自分の良さを出しきれず終わってしまうケースも少なくありません。

結婚相談所には健康面や経済面で一定条件をクリアした人が登録していて安心できるほか、コンシェルジュからアドバイスを受けられるなどの仲介サポートがある点も大きな魅力です。

「できるだけ早く結婚相手と出会いたい」という方は、ぜひ結婚相談所への登録を検討してみてはいかがでしょうか。

オーネット
最大級の会員数と高いマッチング率を誇る。
コストパフォーマンスも高く、まず検討すべき結婚相談所です。
クラブオーツー
ハイステータスな会員構成が売り。
経験豊富なコーディネーターが一人ひとりのイメージアップをサポートします。
【結婚相談所比較ネット】
結婚相談所そのものではないですが・・・
厳選18社から数社見繕ってパンフレットを送ってもらえるので試しに是非!
オススメ結婚相談所

⑥行きつけの飲食店

居酒屋やバーで出会ったお客さん同士が恋愛関係に発展するケースも珍しくありません。

行きつけのお店では、仕事場や初対面の相手とのデートのようにかしこまる必要がないため、気持ちもおおらかになり、会話も弾みやすくなります。
なかには店長さんが仲介してくれたというケースもあるようです。

相手の素が見えやすい場なので、お互いに気が合えば、出会いから短期間でもカップルになりやすいでしょう。

⑦知人の紹介

共通の知人を通じて紹介されたことがきっかけで交際を始めるカップルもいます。

自分をよく知っている知り合いからの紹介なので、素性の分からないインターネット上の出会いに比べて安心して出会えるのがメリットと言えます。

「恋人が欲しい」と公言していれば紹介してくれる可能性もぐんと高まるでしょう。

⑧同窓会

同窓会で学生時代の思い出話に華を咲かせているうちに、カップルが誕生するケースもあります。

同じ学生時代を過ごした間柄なので、相手と共通の話題が多いことが強みになります。
また、社会人になってから会うと、学生時代には気づけなかった魅力に気づくこともあるようです。

仕事が忙しい人ほど遠慮してしまう同窓会ですが、足を運んで損はないでしょう。

⑨社会人サークル

学生だけでなく、社会人にもサークルが存在します。
学生時代と同様に、社会人サークルにもフットサルやテニスなど運動系、音楽やアートなどに関する文科系が存在します。

社内の同僚で結成されたサークルもあれば、SNSなどを通じて知り合う社外のサークルもあるので、自分の関心に合わせて選びましょう。

あくまで趣味を楽しみながら、気になった相手がいれば共通の趣味で距離を縮められるので、自然な出会いをしたい方におすすめの出会いの場です。



3.まとめ

いかがでしたか。

この記事では、恋愛相手を探す新社会人におすすめの出会いの場を9つご紹介しました。
どのような方法で出会うにしても、自ら主体的に動くこと、安全かつ確実に出会える場に積極的に足を運ぶことが大切です。

新社会人は、人生のなかでもとくに出会いの多い時期です。
貴重な時間を無駄にせず、一つひとつの出会いに前向きに向き合いましょう。

また、当サイトでは皆様の恋活・婚活に役立つマニュアル記事を多数取り扱っております。
是非あわせて参考にしてみて下さい。

Follow me!