大人になって習い事で出会いを探すには?出会いが多い習い事について紹介! 

社会人になると、学生時代に比べて自然に異性と出会う機会が減ってしまいがちですよね。

実は、新たな出会いを求める大人にとって、スキル習得と出会いが同時に手に入る「習い事」はとても魅力的な自己投資なのです。

この記事では、実際に習い事に通う大人を対象に実施されたアンケートを参考にしながら、出会いに繋がりやすい習い事のランキングや出会う上でのポイントをご紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね!

1.出会いが多い大人の習い事ランキングTOP5 

「好みのイケメンと出会えるかも…」「スキルアップのついでに恋人探しも頑張りたい」と期待して習い事を始める大人は多いのではないでしょうか。
せっかく習い事を始めるなら、出会いが多いものがいいですよね。

ここでは、株式会社PLAN‐Bの行った社会人になってから習い事を始めた大人1011人を対象に行われた「大人の習い事」に関する最新のアンケート結果に基づいて、「出会いが多い人気の習い事」を5つご紹介します!
※参考(外部リンク):出会いが多い習い事5選|社会人の大人に聞く習い事からの恋愛・結婚エピソード!

1位:英会話

実際に出会いに繋がった習い事として最も多かったのが英会話教室です。
1011人のアンケート対象者のうち、実際に習い事で出会いがあったと答えたのは78人で、そのうち21人が英会話教室で出会いがあったと回答しています。

30代前半/女性「同じ授業を受けていた男性と、英語について色々話していたら、飲みに行く関係になり、どんどん仲が深まり恋人関係になりました。」
40代後半/女性「外国人講師から一目惚れされ、ちぎったメモに連絡先が書いてあるものを渡された。最初は無視していたが、恋人が外国人だと英語が上達すると言われていたので付き合ってみた。結果そんなに上達はしなかった。」

引用 出会いが多い習い事5選|社会人の大人に聞く習い事からの恋愛・結婚エピソード!

など、生徒同士だけでなく先生と生徒の間でも恋愛関係に繋がった事例もあるようです。

2位:フィットネス

英会話の次に多かった回答がフィットネスクラブで、12人が出会いに繋がったといいます。

50代前半/女性「フィットネスで旦那と出会いました。汗を流してる姿はカッコよく見えました。今では失敗したと思ってますが…。」
30代後半/女性「婚活にも疲れ果て代謝も落ち、体重も増え、焦りを感じて、フィトネスクラブに通い始めました。毎日3時間、メイクがボロボロになるまで頑張りました。ある日、「毎日頑張っているけれど、何か目標があるの?」と、男性に声をかけられました。その日をキッカケに一緒にトレーニングをするようになり、ある日「僕も独身なんだ。バツイチだけどね。もし良かったら、友達から始めてくれないか」と汗まみれの中で耳を疑う告白をされました。全ての疲れが吹っ飛びました。付き合って1年も絶たぬ間に結婚しました。」

引用 出会いが多い習い事5選|社会人の大人に聞く習い事からの恋愛・結婚エピソード!

などの回答が目立ちました。

運動することで理想の体型を手に入れつつ、理想の相手にも出会うチャンスがあるフィットネスはとても魅力的な習い事といえるでしょう。

3位:ゴルフ

僅差で3位になったのはゴルフで、異性と出会えたと答えた人は11人でした。

40代前半/男性「女性に合わなそうなドライバーを持っていた同じクラスの方に私の中古のドライバーを先生にちょっとカスタマイズしてもらい、プレゼントしました。非常に喜んでくれて、それを期に仲良くなり、付き合う事になりました。その1年後に結婚しました。」
20代後半/女性「友達と一緒に通い始めたのですが、そのスクールで同じクラスの生徒だった男性にスクール終わりに打ちっぱなしに誘われるようになり、お付き合いをすることになりました。私の友達も別の生徒から告白された経験もあり、ゴルフスクールは出会いが結構あるなと思いました。」

引用 出会いが多い習い事5選|社会人の大人に聞く習い事からの恋愛・結婚エピソード!

など、同じクラスで学ぶうちに恋愛に発展するケースが多いようです。

4位:ヨガ

次に多かった習い事がヨガ教室で、10人の回答を集めました。

具体的には、

30代前半/男性「美人の先生がいて猛アタックしてデートまで漕ぎつけました。」
40代前半/男性「レッスン後の談話室で情報交換をする機会が頻繁にあり、人脈を形成することができた。」

引用 出会いが多い習い事5選|社会人の大人に聞く習い事からの恋愛・結婚エピソード!

といった声が上がりました。

ちなみに、同アンケートに回答した1011人のうち、「通っている習い事」として最も多くの回答を集めたのがヨガでした。

その回答者の約9割が女性なので、女性との出会いを求める人にはおすすめの習い事と言えます。

4位(同率):料理教室

ヨガと同じく、料理教室も出会いのある習い事として10人の回答を集めました。

30代後半/男性「綺麗な生徒に惚れて、会話して猛アタックしたら、何とか付き合えた。」
30代前半/男性「料理教室に通い始めて先生を好きになってしまいました。勇気を出して告白したら、まさかのOK!ちなみに、その先生は今の妻です。」

引用 出会いが多い習い事5選|社会人の大人に聞く習い事からの恋愛・結婚エピソード!

など、男性の回答が10人中7人を占めました。

ヨガと同様に女性の生徒が大半を占める習い事なので、出会いを求める男性にはおすすめです。



2.大人の習い事で出会えるために重要なポイント 

大人の習い事で恋愛に発展する方は7.7%と少ないながらも、中には結婚まで発展した方もおり、習い事に出会いを求める価値はあると分かりました。
しかし、ただ習い事に参加すれば誰でも彼氏や彼女を作れる訳ではありません。

ここでは、大人が習い事で出会いをつくるうえで気をつけておくべきポイントを4つご紹介します。

体験入学で男女比や未婚者数をチェックする

「異性との出会いを期待して習い事を始めたのに、いざ入会したら同性しか参加してなかった…」とならないためにも、あらかじめ体験入学をしてその習い事の参加者をチェックしておく必要があります。

参加者の人数や男女比はもちろんのこと、未婚者がどのくらい参加しているかも併せて確認しておいた方が、安心してコミュニケーションが取れるでしょう。

自分が興味のある習い事にする

出会いを求めて習い事を始めることは良いことですが、異性との出会いを求めるあまり自分が全く興味のない習い事を選ぶのはおすすめできません。

興味のない習い事は長続きしないばかりか、せっかくスキルを身につけても実生活で活用する場面が少なく、時間とお金が勿体ない結果となることが多い傾向にあります。

自分の好きなことで、かつ異性にも出会える習い事を選びましょう。

費用や場所など通いやすい範囲で選ぶ

習い事を長続きさせるためには、費用や場所も意識する必要があります。

せっかく習い事を始めたのに、「会費が高すぎて続けられない」「自宅からも職場からもアクセスが悪い教室で、だんだん行かなくなってしまった」となってしまっては意味がありません。

習い事を長く続けることは、出会いを恋愛関係に発展させるためにも重要なので、予算とアクセスについては事前に必ず確認しましょう。

ガツガツ距離を詰めるのはNG

最後に、出会い目的で習い事に参加しているからといって、他の生徒や先生に対してあからさまにアプローチするのはマナー違反です。

本来、習い事はスキルを身につけるための場であって、そこでの出会いはあくまで副産物です。

スキル習得のために真面目に取り組んでいる人に対して、初対面からプライベートを掘り下げるような質問をする、ボディタッチをする、レッスン中に口説くなど、下心が透けて見えるような行為は避けましょう。



3.まとめ

いかがだったでしょうか。

この記事では最新アンケートの結果に基づいて、出会いを求める大人におすすめの習い事や、習い事で出会いを探す際の注意点についてご紹介しました。

習い事は、社会人が新たな出会いを見つけるチャンスのある場です。

しかし、アンケート回答者1011人のうち実際に習い事から恋愛関係に発展したのが78人だったことからもわかるように、出会いだけを目的として習い事を始めるのはそこまで効果的とはいえません。

本気で出会いを求めている場合には、結婚相談所でプロの人に相談するなど、別の方法も視野に入れることをおすすめします!
当サイトオススメの結婚相談所はコチラ↓

オーネット
最大級の会員数と高いマッチング率を誇る。
コストパフォーマンスも高く、まず検討すべき結婚相談所です。
クラブオーツー
ハイステータスな会員構成が売り。
経験豊富なコーディネーターが一人ひとりのイメージアップをサポートします。
【結婚相談所比較ネット】
結婚相談所そのものではないですが・・・
厳選18社から数社見繕ってパンフレットを送ってもらえるので試しに是非!
オススメ結婚相談所

また、実際に婚活をしてきた方の体験談も参考になると思いますので、是非合わせて読んでみて下さい!

Follow me!