出会いがない社会人女性必見!出会える場所や出会えない理由について解説 

「素敵な相手との出会いがない…」というのは、多くの社会人が口にする悩みですよね。近年は新型コロナウィルス感染拡大に伴う外出自粛によって、社会人同士の出会いの場はさらに減っていると言われています。

この記事では、「どうすれば異性と出会えるのか分からない」という社会人女性に向けて、異性と出会える場所や、そもそも出会いが少なくなる理由などについて徹底解説します。

出会いを求めている女性はぜひ参考にしてくださいね!

1.出会いがない社会人女性が出会える場所とは? 

社会人になると、学生時代に比べて同世代の異性との出会いが減るイメージがありますよね。
しかし実際は、身近なところに出会いのチャンスが転がっていることも少なくありません。

ここでは、新たな出会いを求める社会人女性におすすめの出会い方を7つご紹介します。

飲み会・合コン

飲み会や合コンは、学生から社会人まで世代問わずポピュラーな異性との出会いの場です。

一時期はコロナ禍で日本全体が外出自粛ムードでしたが、今では営業を再開する飲食店も多いため、社内での飲み会や社外との会食、婚活パーティーなども増えています。

友人や同僚から飲み会に誘われたときは、積極的に参加することをおすすめします。

職場

残念なことに「職場に良い出会いがない」という声は、社会人の間では一般的ではないでしょうか。
しかし一方で、職場での出会いから恋愛関係に発展しているカップルが多いことも事実です。

人生の大半を仕事に費やしている社会人にとって、職場は性別や年齢を問わず多くの人とコミュニケーションを交わす場所なので、必然的に相手の性格や趣味、魅力に気付きやすい場所でもあります。

「職場には良い相手がいない」と決め付けずに、身の回りの人に目を向けて見ることが大切です。

相席居酒屋・相席ラウンジ・街コン

近年では都心部を中心に、異性との出会いを目的とした相席居酒屋が増えています。
なかでも高級感あふれる相席居酒屋は「相席ラウンジ」と呼ばれ、しばしば街コンの会場としても利用されています。

一般的に、相席居酒屋や相席ラウンジでは男性客が多めに費用を負担するため、女性客はリーズナブルに利用できます。

店側のスタッフが異性同士の相席を案内してくれるので、確実に異性と出会える点もメリットです。

結婚相談所

「恋愛相手というよりも、結婚を前提とした本気の出会いを求めている」という人には、結婚相談所がおすすめです。

合コンや相席居酒屋で出会う男性客と違い、結婚相談所には結婚願望があって独身証明書を提出している男性のみが登録しているため、普通の出会いよりも安心安全に結婚に発展しやすいといえます。

ただし、他の出会い方に比べて費用がかかる点を理解しておきましょう。

オーネット
最大級の会員数と高いマッチング率を誇る。
コストパフォーマンスも高く、まず検討すべき結婚相談所です。
クラブオーツー
ハイステータスな会員構成が売り。
経験豊富なコーディネーターが一人ひとりのイメージアップをサポートします。
【結婚相談所比較ネット】
結婚相談所そのものではないですが・・・
厳選18社から数社見繕ってパンフレットを送ってもらえるので試しに是非!
オススメ結婚相談所

マッチングアプリ

ひと昔前は「出会い系サイト」と混同され、懐疑的な意見も多かったマッチングアプリ。しかし、インターネットの普及に伴ってそのユーザー数は増加し、今では恋人を探すうえで1、2を争うほどポピュラーな方法となっています。

ライトな出会いを探している人向けのアプリから、結婚も視野に入れた本気の出会いを求めている人向けのアプリまで様々な種類があり、女性は男性に比べてリーズナブルな料金で利用できるのも魅力的です。

なんと、アプリによっては女性無料の場合もあるようです。

pairs
累計1,500万人以上が登録、50万人以上が交際・成婚の最大手マッチングアプリ。
出会いやすい環境にも優れ、実名公表無し等安心面でもオススメ。
crossme
自分のどんなところに「いいね」をくれたのかが分かる内面重視アプリ。
価値観が合う人を求めている方にオススメ(公式リンクはスマートデバイス用です)
【キャリ婚】
結婚にコミットしたマッチングサービスとしては格安。
男性無料・女性有料と珍しいコンセプトで、サイト上でアプローチ出来るのは女性のみ。
オススメのマッチングサービス

習い事

共通の趣味があるということは、恋愛関係に発展するうえで大切なポイントの1つです。新たな出会いを求めるのであれば、料理教室やゴルフ、フィットネスといった習い事を始めてみてはいかがでしょうか。

教室を選ぶときには、体験入学に参加してその教室の男女比や未婚者数などをあらかじめチェックしておくことをおすすめします。

また、習い事が長続きするように、費用がリーズナブルで、自宅や職場から無理なく通える教室を選ぶことも重要です。

オフ会

現代はSNSなどのインターネットを使って、共通の趣味を持つ相手と簡単に繋がれる時代です。

そういったSNSコミュニティではしばしばオフ会が開かれるので、オフラインで直接メンバーと交流できます。

「同じ趣味で誰かと盛り上がりたい」という人におすすめの方法ですが、インターネット上の出会いからトラブルに発展するケースもあるため、出会う相手は慎重に見極めましょう。



2.社会人女性が出会えない理由と解決方法 

社会人女性の中には、「彼氏が欲しいけどなぜか出会いが少ない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
素敵な相手と出会えないのは出会いの場が少ないだけでなく、本人に原因があるケースも少なくありません。

ここでは、異性と出会えない社会人女性にありがちな理由4つとその対策法をご紹介します。

相手に求める理想が高い

彼氏ができない女性にありがちなのが、相手に求める条件が高すぎるケースです。
理想を持つこと自体は、決して悪いことではありません。

しかし、高身長・高学歴・高収入の「3K」をはじめ、「俳優のようなイケメンがいい」「お姫様のように接して欲しい」などと理想が高すぎると、実際に出会った相手の足りない部分ばかりが目についてしまう傾向があります。

理想は理想として持ちつつ、相手の良いところに注目するようにしましょう。

異性との出会い方にこだわりすぎている

「マッチングアプリは怪しい」「合コンに来るような人は信用できない」など、異性との出会い方にこだわりが強すぎると必然的に出会いも減ってしまいます。

出会い方で相手を判断してしまうと、その人の本当の魅力に気づくチャンスを逃してしまうかもしれません。
理想の出会い方を追い求めすぎず、身近な出会いに目を向けましょう。

恋愛に消極的

自分の容姿や性格に自信がない、または過去の苦い恋愛経験がトラウマになっていて、せっかくタイプの異性に出会えても積極的にアプローチできない女性もいます。

「どうせ自分には無理だろう」と諦めていては、せっかく目の前に転がっている出会いのチャンスを逃してしまいます。
ネガティブになりすぎずに、まずは目の前の出会いに積極的になってみましょう。

私生活が充実しすぎている

最後に、仕事や趣味が充実しすぎているせいで恋愛まで手が回らないというケースもあります。

それ自体は決して悪いことではありませんが、「彼氏が欲しい」と思っているのなら私生活が忙しすぎて行動に移せていないのは勿体無い気がしてしまいます。

本気で出会いを探しているのであれば、恋愛の時間を確保できるように私生活を見直してみてはいかがでしょうか。



3.まとめ 

いかがでしたか。
この記事では、社会人女性が異性と出会うための方法や、異性と出会えない主な理由についてご紹介しました。

一見出会いの少なそうな社会人ですが、マッチングアプリを活用したり、結婚相談所でプロの手を借りるなどすれば効率的に異性と出会うことができます。
特に結婚願望のある方にとっては、結婚相談所はプロのアドバイスを取り入れながら進められるのでオススメです。

自分に合う結婚相談所を探すにあたっては、【結婚相談所比較ネット】を利用してみると良いでしょう。
あなたに合った結婚相談所のパンフレットを厳選18社から選んで無料で送ってもらえるサービスですので、最初の取っ掛かりとしてはとてもオススメです!
結婚相談所比較ネットの公式サイトは → 簡単3STEP!お取り寄せ登録完了までたった2分

ぜひこれら記事を参考にして、こだわりを捨てて、積極的に出会いを探してみてはいかがでしょうか。

また、当サイトには婚活や恋愛に関するマニュアル記事や、実際に婚活を行っていた方の体験談も多数ありますので、合わせて読んでいただけると参考になると思いますよ!

<お知らせ>

当サイトで、婚活や恋愛に関する「あるある」や「面白体験談」を4コマ漫画化して公開を始めました!!
是非見に来てください♪

一覧はコチラ → 婚活・恋愛の漫画