婚活おじさんは気持ち悪い?婚活おじさんがどう思われているか徹底解説!

ツイッターやインターネット上で物議を醸す「婚活おじさん」。
婚活するおじさんは婚活女子に「気持ち悪い!」と思われてしまっているのでしょうか。
気持ち悪いとはなんとも強烈な言葉ですよね。

婚活をしている男性は、自分が婚活おじさんに当てはまるのか、「気持ち悪い」と思われていないかどうか一度は気になったことがあるはずです。

婚活おじさんとはどのような人を指すのか、その定義を解説した上で、ネット上での評判や、気持ち悪いと思われる婚活おじさんと格好良い、イケてると思われる婚活男性について解説します。

1.婚活おじさんは気持ち悪いと思われている?

1-1.婚活おじさんの定義

「婚活おじさん」とは具体的に何歳くらいからが当てはまるのでしょうか。
おじさんと言われても定義は様々ですよね。

婚活おじさんとは一般的に、40代オーバーの婚活男性を指すようです。

40代も半ばになると、男性の未婚率は25.9%と低下します。
結婚していないことが珍しい年代に差し掛かることと、間違った方向性で必死に婚活していることを揶揄して「婚活おじさん」なんて呼ばれてしまうのかもしれませんね。

※参考(外部リンク):国土交通省「年齢階級別未婚率の推移」

1-2.婚活おじさんのネット上での評判

婚活おじさんは世間からどのように思われているのでしょうか。
ツイッター上の意見を見てみたいと思います。

婚活おじさんの中には一回り年下の女性との結婚を夢見る方も多いようですが、婚活女性の反応は、「8割以上が無理!」とのこと。
まだまだ2割の人が残ってるって?!
夢は見るだけにしておきましょう…。

ほらね、婚活おじさんはキッツイという強烈な意見もあるのですから。

若い女性だと30代の男性でも婚活おじさん認定されてしまうようです。
「あなたも候補です」なんていう上から目線は控えたいものですね。



2.気持ち悪いと思われる婚活おじさん

婚活しているミドルエイジの男性すべてが気持ち悪がられているわけではありません。

中でもどんな男性が「気持ち悪い」と思われているのか特徴を把握して、気持ち悪い婚活おじさんになるのを回避しましょう。

2-1.自分より一回り、二回り若い女性との結婚を狙う婚活おじさん

芸能人が一回り、二回り年下の美女と結婚するのを見て、「自分も行けるんじゃないか」と一発逆転を狙う婚活おじさんはイタイです!

女性側にも選ぶ権利がありますので、イケメンだったり才能にあふれた芸能人ならまだしも、凡庸で歳をくったおじさんとわざわざ付き合ったり結婚したいと思う方はかなりの少数派でしょう。

それどころか、年下を狙うおじさんに対しては「気持ち悪い」、「図々しい」、「身の程をわきまえて」などと厳しいお声が返ってきそうです。

あまりにも歳のかけ離れた年下の女性ばかりを狙うと煙たがられてしまいますので注意しましょう。

2-2.美人を狙う婚活おじさん

「結婚するなら美人や可愛い人がいい!」…婚活している男性なら誰もが夢見ることでしょう。

でもちょっと鏡を見て?鏡の中に映る自分は美人に釣り合う美男子なのでしょうか?

自分がさほどイケてないのに美人ばかり選り好みするのは贅沢というものですよね。
婚活界でもそりゃあ美人は人気があります。なので、美人には選択権が幅広くあるわけです。

さほどイケてないおじさんのあなたが選ばれるでしょうか?
目を覚ましてください!

2-3.モデルや客室乗務員など特定の職業を狙う婚活おじさん

結婚相談所やアプリなどで特定のお仕事、例えばモデルや客室乗務員だけをターゲットにしている婚活おじさんいませんか?

綺麗でステータスのある女性と結婚したいお気持ちはよくわかりますが、先ほどから述べているように、先方にも選ぶ権利があります。

自分のことを棚に上げてハイステータスな女性ばかりを狙っていると、ずっと結婚相手が決まらないばかりか、お相手や婚活女性から「気持ち悪い」の烙印を押されてしまいますよ。

2-4.子連れ再婚で子どもをダシに使う婚活おじさん

ミドルエイジに差し掛かると、再婚のために婚活をしている方もいらっしゃることでしょう。
中にはお子さんがいらっしゃって再婚を目指している方もいるかもしれません。

お子さんのいらっしゃる方で、かわいい子どもの写真をプロフィールに載せていたりする方は婚活女性にイタイと思われています。

子どもにもプライバシーや意思があります。
婚活に子どもをダシに使うのはいただけません。

ご自身の魅力で勝負して、仲が深まってからお子さんの話しを徐々にしていくようにしましょう。

2-5.上から目線の婚活おじさん

年齢を重ねているからといって偉そうにしていいというわけではありません。
婚活をしている男女の立場は対等であるべきです。

「付き合ってあげる」とか「自分が選ぶ」というような横柄な態度を取っては嫌われて当然です。
たとえお相手が年下の方であっても、対等に丁寧に接するように心がけてみてください。



3.格好良いと思われる婚活おじさん

とはいえ、全ての婚活男性が気持ち悪いと思われているわけではありません。
なかには格好良いと思われるおじさまもいるはずです。

努力すればそちらの部類に入れるかもしれません。
女性に格好良いと思われる婚活男性の特徴をぜひ押さえておきましょう。

3-1.身なりが小綺麗なおじさま

女性が男性を選ぶ上で重要視するのが男性の清潔感です。

ミドルエイジに差し掛かっても身なりに気を遣い、小綺麗にしているおじさまは女性から人気があります。

どこかこだわりを感じさせるおじさまならではのオシャレを楽しんで女性からモテてみてはいかがでしょうか。

3-2.羽振りのいいおじさま

婚活をするのには男女共にお金がかかります。
特に女性は身なりを整えるのにけっこう資金がかかるもの。

婚活で出会った男性が食事をご馳走してくれたり、デート代を出してくれたりすると素直に嬉しいものです。

年を重ねた大人の余裕で、ちょっといいレストランに連れて行ってご馳走してあげたり、「気をつけて帰ってね!」なんてタクシー代を気前よく出してあげたりすると女の中であなたの株はうなぎのぼりに!

年齢を重ね、蓄えがあるからこそできる若造にはかなわないテクニックで勝負してみましょう。

3-3.人生経験の豊かなおじさま

年を重ねて婚活で有利になる点は、「人生経験の豊かさ」ではないでしょうか。

歳を重ねたからこそ辛いことを乗り越えたり、努力して成功した経験があるはずです。
年若い婚活女性のお悩み相談に乗ってあげたり、頼り甲斐のあるところを見せるとモテるおじさまになれますよ。

3-4.偉ぶらないおじさま

年齢が上だからと言ってけして偉そうな態度を取ってはいけません。それではうっとうしがられたり嫌われたりしてしまいます。

年齢を重ね、経験豊かであってもけして偉ぶらない男性こそが尊敬を集めることができるのです。謙虚さを大切にしましょう。

3-5.スタイルのいいおじさま

歳を取るとお腹が出たり、背中がまるまってきたりしますが、歳を取ってもスタイルがいいとそれだけで女性から評価されます。

食事内容や運動、生活習慣に気を遣ってスタイルを維持しましょう。すでにちょっと太ってしまったり、しまりのないボディになってしまった方はトレーニングや運動を始めてみると良さそうです。



4.まとめ

婚活をしていて、女性から「気持ち悪い!」と思われてしまうことほど悲しいことはありません。
歳を重ねても誰にでも結婚できるチャンスはあります。

「気持ち悪い」と思われる婚活おじさんにならないように、イケてるおじさんを目指して頑張りましょう。

自分の力だけではどうにもならないという方は一度プロに相談してみるのもひとつの手です。結婚相談所のカウンセラーに無料で相談できますので、トライしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに・・・【結婚相談所比較ネット】は、あなたに合った結婚相談所のパンフレットを厳選18社から選んで無料で送ってもらえるサービスですので、最初の取っ掛かりとしてはとてもオススメです!
結婚相談所比較ネットの公式サイトは → 簡単3STEP!お取り寄せ登録完了までたった2分

また、婚活や恋愛に対して他にも悩みがある方へ・・・
当サイトの婚活・恋愛の悩みの記事を是非ご参照下さい!
何かヒントが見つかるかもしれませんよ。

Follow me!