リモート同棲って何?オススメアプリやメリット・デメリットを解説!!

Twitterのトレンド4位にランクインするなど、最近話題となっている「リモート同棲」ですが、一体なにかご存知ですか?

「よく聞くようになったけど、なんだか分からない」「やってみたいけど勇気が出ない」
という方もいるかもしれませんね。

そこでこの記事では、リモート同棲について徹底解説していきます!

参考記事(外部リンク):スポーツ報知「”リモート同棲“がトレンド入り!「孤独感和らぎそう」「流石に無理」など反応さまざま」

1.リモート同棲って?

リモート同棲とは、パートナーとテレビ電話を繋ぎっぱなしにして生活することです。

もともと遠距離恋愛中のカップルや、働く時間が異なりなかなか会えないカップルの間などで行われていましたが、コロナ禍が追い風となって世間一般にも広まりました。

テレビ電話を繋げっぱなしにすることで日常生活を共有でき、自分の家にいながらまるで同棲しているかのような感覚を味わえるとして人気が高まっています。



2.リモート同棲にオススメのアプリ

電話を繋げっぱなしにするなら通話料が気になります。
ここではリモート同棲にオススメの「通話料0円アプリ」を3つご紹介します!

①LINE

無料アプリの定番で誰もが使っているものといえば「LINE」ですよね。

LINEを使えば新しくアプリをインストールする手間もなく、気軽にリモート同棲を開始できるでしょう。

フィルターやエフェクトを使って顔を加工することも可能なので、お風呂上がりにすっぴんを見られるのが恥ずかしいという女性の方にも非常にオススメのアプリです。

②Skype

世界中でテレビ電話ができるアプリの王道といえば「Skype」です。

音質がとても良いので、パートナーの声をクリアに聞きたいという方にオススメします。

また、海外ユーザーが非常に多いのでパートナーが外国にいるという方はSkypeを使えば通信トラブルに悩まされることが少ないでしょう。

③FaceTime

iPhoneユーザーならぜひ使って欲しい通話アプリが「FaceTime」です。

iPhoneに標準搭載されているので新しくアプリをインストールする手間もなく、音質は非常にクリアで使ってみる価値アリのオススメアプリです。

ミー文字のキャラクターになって通話するなどの面白い機能もありますので、ぜひ使ってみてください。

通話無料アプリのほとんどが「インターネット回線を利用しているため通話料はかからない」という仕組みになっています。

つまり、Wi-Fi環境でないと「データ通信量はかかってしまう」ので、そこだけ注意してくださいね。



3.リモート同棲のメリット

ここからはリモート同棲について、より具体的にみていきましょう。

まずは、メリットを10個ご紹介します!
共感できる点がいくつあるか数えながら読んでみてくださいね。

①すぐ実践できる

本当に同棲するとなると、お互いの通勤距離を考慮して住む地域を決めるところから始まり、家賃や間取りなど物件において譲れない条件を話し合ったり、家具や家電を揃えたりと非常に工程が多いものです。

その点、リモート同棲は自分の家からテレビ電話を繋げっぱなしにするだけなのでとても簡単ですよね。

同棲状態をすぐに実践できるのはリモート同棲の最大のメリットと言えるでしょう。

②ネット環境と携帯さえあれば通じ合える

なかには国を超えて愛を育んでおり同棲は叶わない夢だというカップルもいるでしょう。

リモート同棲なら、ネット環境と携帯さえあれば世界中どこにいても通じ合えます。

長い時間を共有することで、デートを重ねる以上に親密になる効果も期待できますよ。

③お互いを近くに感じる

一人暮らしの人は家にいる時間に孤独を感じてしまうこともあるでしょう。

しかし、リモート同棲ならパートナーに話しかけるといつでも返事が返ってきます。

まるでいつも近くにいるような感覚になり、お互いの心理的な距離が近づくはずです。

④寂しさが薄まる

デートのお別れの時間に寂しくなったり、会えない日々が続くと寂しさが募ったりするような経験は誰もが持っているのではないでしょうか。

リモート同棲なら、デート後も家に帰ればまたお話しすることができますし、直接会えない日も一緒の時間を過ごすことができます。

リモート同棲をすることで寂しさが薄まるのは明白と言えるでしょう。

⑤相手の生活がわかる

リモート同棲をすると、普段の食生活や生活リズムなど普段の会話では知り得なかった相手の生活がわかります。

相手の生活がわかれば「いつもお肉ばかりだから、次のデートでは野菜たっぷりの鍋を食べよう」など、デートの計画に役立てられるでしょう。

⑥同棲の予行練習になる

いきなり同棲すると、ご飯の時間やお風呂の時間といった生活リズムを合わせるのが大変だったり、せっかく一緒に住んでいるのにあまり構ってもらえないといった不満が起こったりすることもあるでしょう。

しかし、先にリモート同棲をしておけば相手の生活をすでに知っているので、実際に同棲してもトラブルが起きにくいと考えられます。

⑦時間を気にせずに話せる

リモート同棲は常に電話がつながっているので、時間を気にする必要がありません。

切るタイミングを気にしながら通話しなくてもいいのでストレスフリーになり、気兼ねなく会話を楽しむことができるでしょう。

⑧無言でも平気な関係になれる

長時間テレビ電話を繋げっぱなしにしていると、話す内容もなくなってきて、自然と無言になる時間もあるでしょう。

長い年月を共に過ごすなら、無言の時間も楽しめるようになることは非常に大切です。

リモート同棲をすることで一歩進んだ関係性になれるかもしれません。

⑨意外な一面を知ることができる

誰しも数日のお泊まりなら相手に合わせても、自分の家では好きに過ごしたいものです。

部屋にクラシック音楽をかけていたり、寝る時もテレビは消さなかったりなど、リモート同棲だからこそ知ることができるパートナーの意外な一面がきっとあるでしょう。

⑩浮気防止になる

リモート同棲をしていると、自然と相手の1日のスケジュールを知ることができます。

怪しい用事にはいち早く気づくことができますし、なによりパートナーもこれだけ全て共有していれば浮気はできないと気を引き締めてくれるでしょう。



4.リモート同棲のデメリット

つぎに、リモート同棲のデメリットについてご紹介します!

こちらもぜひ何個共感できるか数えてみてくださいね。

①慣れるまでに時間がかかる

テレビ電話を繋げっぱなしにして生活するのは慣れるまで時間がかかります。

お互いの声が聞こえる距離感を把握できるまでは、家の中を少し移動するのでさえ動きづらく、うまく会話できないこともあるかもしれません。

試行錯誤しながら少しずつ慣れていきましょう。

②プライベートがなくなる

リモート同棲では同棲のように違う部屋で過ごすことができないため、生活を常に共有しておりプライベートがないと感じることもあるでしょう。

一人でゆっくり過ごす時間も大切なので、早めに通話を切り上げる日を設けるなどの工夫が必要かもしれません。

③趣味の時間が取れない

ゲームなど長時間一人で楽しむ趣味を持っている人は、リモート同棲を始めるとなかなか趣味の時間が取れないこともあるでしょう。

相手に「せっかく電話を繋げているのに…」という不満を抱かせてしまうのも良くないですが、自分がストレスを溜めるのも決して良いことではありませんよ。

④友達との時間が減る

リモート同棲を中心に生活していると、オンラインゲームをしたり家飲みをしたりといった友達との時間が減っていくことになりかねません。

友達との時間も過ごせるように、リモート同棲の頻度については話し合う必要があるでしょう。

⑤データ通信量が増える

家にWi-Fi環境があれば問題ありませんが、テレビ電話を繋げっぱなしにしているとかなりのデータ通信量になります。

データ使い放題ではない場合は、スマホのインターネット接続がすぐに速度制限になってしまうでしょう。

⑥スマホの消耗が激しくなる

常に充電しながら通話するなど、リモート同棲にはスマホの消耗を促進するような行動が伴います。

スマホの充電の減りが早くなったなどとっ感じるようなったら、原因はリモート同棲かもしれません。

⑦イヤホン使用で耳が痛くなる

特に実家暮らしの人はイヤホンをしてリモート同棲をする可能性が高いです。

どんなに合うイヤホンをしていても長時間となると耳が痛くなってしまいます。

本格的な支障が出る前に工夫する必要があるでしょう。

⑧監視している気持ちになる

リモート同棲をしているとスマホの画面を通して相手の部屋の様子がずっと見えるので、実際にそんなつもりはなくても相手を監視しているように感じることがあるようです。

フィルターやエフェクトを使ったり、画角を工夫したりして楽しくリモート同棲できるようにしたいですね。

⑨通話が最優先になる

リモート同棲にハマりすぎると通話が最優先となり、生活が乱れるかもしれません。

例えば、会話がしにくいという理由からだんだんお風呂に入らなくなったり、一緒に住む家族との会話を疎かにしたりするようになる可能性があります。

リモート同棲はあくまで普段の生活の中の一部分だと認識しましょう。

⑩通話が切れると不安になる

常に繋がって相手を近くに感じられることの弊害として、通話が切れると不安になってしまうことが挙げられます。

リモート同棲に慣れ過ぎてしまうと、どうしても電話できない日などに猛烈な孤独感や不安に襲われる可能性があるのです。



5.まとめ

いかがでしたか。
この記事では話題のリモート同棲について解説しました。

リモート同棲にはメリットもデメリットもあります。

パートナーに依存してしまうタイプの人には不向きで、電話を繋ぎっぱなしでも変わらず日常を送れる人には向いていると言えるでしょう。

寝ている間さえずっと繋ぎっぱなしにするカップルもいれば、土日だけやるカップルなど、やり方はそれぞれあるようです。

お互いの負担にならない時間・頻度を見つけて新しい同棲の形を楽しみたいですね!
興味のある方はまずは土日だけ始めてみてはいかがでしょうか。

この他、婚活・恋愛のマニュアルとなる記事もいくつも投稿しておりますので、こちらも合わせて参考にしてみて下さい!

Follow me!